お知らせ(協賛してます)

おおくわ80さんの第9回開設記念プレゼント企画


             


ぜんさんのプレ企画
1


昨日、会社の自転車仲間と琵琶湖一周してきました。

前日は夜勤の為、一睡もせず8時間くらいかかって、190km

走破、ヘロヘロです。

次男と午前中は公園で遊んでから午後はムシムシタイムです。

今日はオオクワ、ヒラタの為に産卵セットを作成しました。

ノーマル産卵木&カワラのセット、ノーマル産卵木2本セット、

ノーマル産卵木1本セットでトータル11セット作成しました。

数日したら♀を投入です。

あと、生オガ、添加材が届いたの数日中にはマット作成だ~。
関連記事
 お知らせ(協賛してます)
1


協賛募集 平成21年04月23日(木)~平成21年04月30日(木)
応募受付 平成21年05月01日(金)~平成21年05月10日(日) ~23:59:59
当選発表 平成21年05月14日(木) 予定

朝からツシマヒラタWDの割出しをしました。

プリンカップ20個用意してスタート!用事があったので大急ぎ!

以外と居るわ、居るわ、あっと言う間に20個使用してしみました。

後何頭いるか解らないが割出し終了でお出かけとなりました。

後日、プリンカップを用意して割出しの続きをします。

今年、初のツシマですがかなりニョロが取れました。大当たりです!

関連記事
3月16日にプリンカップ200ccに投入したグラシロ!

今日、1800ccブロー容器に引越ししました。

☆無し、11g~15gですが大きいのか小さいのか・・・

これからガンガン大きくなってください。

あとプレ企画に協賛しました。スマトラヒラタペア!

ムシモン幼虫、ツシマヒラタもあるんですがこちらが

発送等でご迷惑かけると主催者様に申し訳ないので

今回は見送り。プレ企画に応募ばかりなので今回は

協賛してみました。



 プレ企画
1


協賛募集 平成21年04月23日(木)~平成21年04月30日(木)
応募受付 平成21年05月01日(金)~平成21年05月10日(日) ~23:59:59
当選発表 平成21年05月14日(木) 予定
関連記事
先週のサキシマヒラタ♂を違う♀と

ペアリング開始です!

ツシマヒラタに続き爆産出来るか?

他所ではプレ企画が始まる様なので

今回は何か協賛品を出したいと思っています。

スマトラヒラタPr?ムシモンニョロ?ツシマヒラタニョロ?

ペアリング中の本土ヒラタ?我家にはこれ位しかないなぁ~

あまり皆さんが喜ぶような品がないですね!
関連記事
ついにヘラクレス♂が羽化した様です!

やったー!!!

2007年11月孵化の固体、♀の羽化の確認

は出来ていませんが♂より1ヶ月早く蛹化して

いるのでまず羽化しているでしょう。

♂もまだお尻しか見えないので角が曲がっているか

見えません。GW位には掘り出しします。

初のヘラヘラ羽化!嬉しいです!!!
関連記事
ムシムシタイム4

ヘラヘラ(アフロさんのプレ企画であきぼーさんから頂きました)

のマット交換をしました。最大個体100gと変わらず。

昨年8月孵化の固体ですので次回のマット交換時には

かなり黄色になっているのではないでしょうか。

今、蛹の1prもソロソロ羽化(♀はもう羽化?)のはず、

初のヘラヘラ羽化が楽しみです。

ムシムシタイム5

ビンの洗浄。

カリカリに乾燥する前にゴシゴシ

しましょう!
関連記事
ムシムシタイム3

ヒルスシロカブト(Gashさんのプレ企画でminoさんから頂きました)

マット交換をしました。全て元気に成長していました。10/13、2/21

と3回目ですが相変わらず糞だらけ、サイズは国産カブト並みですが

まだまだでかくなるのでしょうか、サイズは望まず無事羽化してください。
関連記事
ムシムシタイム2

本土ヒラタを掘り出しました。このヒラタは自己採集F4で

もう採集した場所は住宅が建っています。

マット、菌糸ビンともそれほどサイズは変わらず

♂5(B品1)♀7となりました。

来年からはマットオンリーで行きます!
関連記事
今日はお休み!

朝は子供を大高緑地へ遊びに連れて行きました。

午後からムシムシタイム1開始です!

まずはニジイロの掘り出しです。とりあえず10個

掘り出しましたが2Prの成虫とニョロのみ、菌糸ビン

の幼虫は消えていました。マットの方がニジイロは

向いているのでしょうか?後数本ニジイロがありますが

全てマットですのであと2Pr出来るといいな。
関連記事
気温もいい感じになってきたのでサキシマヒラタの

同居を開始しました!1週間後には別居して

2週間後には♂は違う♀と、♀は産卵セットにぶち込むぞ!
関連記事
昆虫イベントにて産卵木等を購入してきました

ソロソロ、常温で産卵が可能なので色々とセット

したいです。

スジブトヒラタの産卵セットを解体したがまたしても失敗!

新しくセットを作って再投入しました。

先日、ムシモンの割出したケースを見たらニョロを発見

4頭追加、スジブトがこれ位取れたらな~。
関連記事
昨日のツシマ(JOJO)産卵セットの割出しをしました!

プリンカップ200ccにネイチャーマットを長男、次男と

一緒に33個詰めました。

その後、割出し開始!出るわ出るわ、頭の白い幼虫も

チラホラ、総数32頭!

プリンカップ、ギリでした。

まだ、WDツシマも割出し未なのでツシマヒラタは総数で

何頭になるのかな!
関連記事
今日、ツシマヒラタ(JOJO産)の産卵セットを少しほじったら

♀がお亡くなりになっていました・・・

が!ニョロがチラホラしかも2令になっている様な

サイズのニョロもいました。

早急に割出しするぞ!
関連記事
スマトラヒラタが何頭か羽化していたので

ケースから出しました。

♂6頭、♀8頭で♂は最大82mmと惨敗です。

あと数頭、羽化待ちですが世間様の飼育固体の

サイズにはほど遠い状態です。ワイルド♀からの

幼虫なので父のサイズは解りませんが私の腕不足

の結果が今回のサイズなのでしょう。

累代どうしよう・・・・・
関連記事
