サキシマが羽化し始めました!

♀ばかりですがいいサイズも出ています。

サキシマ、ツシマ、本土と羽化ラッシュです!!

ヘラヘラもペアリングしたので産卵セットにそろそろ投入しますか!
2009.09.28 息子は凄い
昨日、サキシマ&ツシマ&本土ヒラタのビン交換をしました。

カブトムシ○国のビンで初挑戦でしたがサキシマ、ツシマはボチボチサイズ

本土ヒラタはショボショボサイズ。

今回の幼虫はビンに入れる前に息子と♂♀の判定をしていたので結果を

見てみると息子は100%当たり(幼虫サイズで判定)私は・・・。

息子に「父ちゃん、目が悪いんじゃないの?僕は目の検査でAだったからね!」

そうゆう問題じゃないと思いますが。

サキシマヒラタ、18頭!

○○○むし王国の菌糸ビン(ホタ木)に投入しました。

ヒラタ3種で48本!マット対菌糸ビンの評価はどちらに!

昨年はヒラタ、ニジイロ等で1本80円位の菌糸ビンで

自作マットと比べると散々な結果に・・・・(二度と買いません)

今回の菌糸ビンはいい結果が出ればいいな、自作マットも作成中に

ナカナカイイ香りを放つので家族からクレームが出るので来年は・・・・。

早くいいマット、菌糸ビンを見つけなければマズイのでお勧めがあれば

教えてください。

サキシマヒラタの産卵セットがセットしてから

1ヶ月くらい経ったので割出しました。

ニョロ13、卵4の計17頭!

満足です!ツシマの時みたいに採れすぎると

割出しの時は楽しいが後が大変!

本土ヒラタもニョロ11、卵4の15頭!

こちらもマズマズです。

ホームセンターで昆虫釣り、くじをやっていました。

1回500円、釣りは細かいルールが沢山あっていかにも

釣らせる気がない。取れなければニジイロ幼虫1頭!

(貰って育てるの?せめて何かの成虫にしてあげなよ)

みんなががんばっているが皆、幼虫をお持ち帰り。

見ていて痛い!ホームセンターのイベントにしては

サービスが悪い!!

違う店では国産カブト、♂680円、♀300円高い!

虫シーズン突入ですね。
先週のサキシマヒラタ♂を違う♀と

ペアリング開始です!

ツシマヒラタに続き爆産出来るか?

他所ではプレ企画が始まる様なので

今回は何か協賛品を出したいと思っています。

スマトラヒラタPr?ムシモンニョロ?ツシマヒラタニョロ?

ペアリング中の本土ヒラタ?我家にはこれ位しかないなぁ~

あまり皆さんが喜ぶような品がないですね!
